
AKIRAISM - アホが見る豚のケツBLOG

おっちゃん目線から見た世の中全般の気になることや大阪中心の関西のおもしろそうなことを独断と偏見で書いています。まあ何でもありですが。


"アホが見る豚のケツ"とは「あっ!」と意味もないところを指さして、反応してそちらを見た人に対して言う。子供レベルのからかい言葉。基本的にコレを言える人とは仲が良い。関西弁。2017年現在死語となってしまっているかは不明。

私の超短期な山歴史

思い出

f:id:akiraism1018:20170228082933j:plain

 

昔々「夏山JOY」という雑誌を買いましたが今でもあるみたいですね。

 

白馬岳、御嶽山、西穂高

二十歳の頃に登頂した(登頂をめざした)、いちおう高山(=こうざん)と言われる山々です。

白馬岳は万年雪の大雪渓で有名ですね。

はじめてみた山頂でのご来光に感激したものです。

ブロッケン現象も見ましたよ。

次に登ったのは木曽の御嶽山

すし詰めの山小屋もおつなものでしたが、下山して行った妻籠の民宿で入った風呂とあがった後のビールは最高でした。

夕方町並みを撮った写真にお化けも写っていましたし(笑)。

そして3つめの山にして最後の登山となったのが西穂高岳

悪天候で途中であきらめて下山しましたが、あの尖った山頂まで登るのは無理だったと思います。

尾根を歩いていて強烈に吹き付ける横風で滑落するんじゃないかと怖かったですね。

それから間もなく左足を故障して(今でも少し後遺症が残っています)私の超短期間な登山人生が終わりました。

今ではもっぱらロープウエイやケーブルカーで登れる、じゃなくて上がれる山をアタック(笑)しています。

 ☆

そしてまさか自分も登った御嶽山であんなことが起こるとはね、、、。